考えたことを書きまくるブログ

30代の男性が日々感じた不条理なことや考察したことを書くブログです。

自由を手に入れたい

僕は就職して9年目です。

ずっと同じ職場に勤め続けています。

これまでにそれなりの役職も経験し、収入も平均よりほんの少しだけ多めに頂いて生活しております。

残業は一切しません。

定時が5時なので、定時になったら上司同僚全無視で全速力で帰ります。

土日休みです。

これだけ書いていたらさぞかし恵まれている環境にいるように思えると思います。

実際、僕より収入を得ていても残業が多かったり、もっとしんどい仕事をしているのにお給料が少ない人もいると思います。

 

でもですね、なぜか僕の心は全く満たされていないのです。

そして、とてつもなく職場に行きたくなく、定時で帰っても家に着く頃にはヘトヘトに疲れ切っているのです。

土日は大病でもしたかのように眠り続けています。

ご飯を食べないときもあります。

それくらい疲れてしまっています。

なぜなんだろう?

将来への不安、始まった老化、なかなか治らないアトピー、これからの家族のこと、etc

僕を悩ませるテーマがいっぱいあります。

 

職場の人や同業の人と話していてもその人たちから僕が感じているような疲れや不安を感じ取ることはできません。

むしろキラキラしています(笑)

僕はそういう雰囲気に合わせてとりあえずテンションあげてノリだけは合わせますが、実際とても疲れます。

最近は自分から職場の人にほとんど話しかけなくなりました。

だって面倒臭いんだもん。人と話す事が。

もちろん、声を掛けられたら頑張って喋りますよ。

 

それくらい何をするにもパワーってのが今まで以上に必要になり、そのパワーも減ってきています。

 

そして行き着いた結論は

 

何もしたくない

 

でした。

 

しかし、収入がなきゃ生きていけない。

今すぐ仕事を辞めてもいいけど、そうすると生涯収入で数年分の年収を損をする。

しかし、収入を得るためには1日8時間を犠牲にしなくてはならない。

それが苦痛で仕方ない。

1秒でも早く帰りたいと思う。

もうこの職場にいても得るスキルなんてない。

毎日同じことの繰り返し、でも嫌な思いはたくさんする、茶番みたいな仕事。

しかし今以上に好条件の転職先はなかなか見つからない。

 

嗚呼、どんづまり。

結局、今の仕事を続けるのがベターという結論になる。

こんな思考を何年もしてきた。

してみたい仕事はある。

でも、その仕事は肉体的にしんどく、世間からの理解もなく、かなりのワーキングプアで下手したら数年で借金抱えて倒産って可能性もある仕事です。

本気でやれないとまず成功できない。

僕はその仕事と似たようなことを趣味でして、満足しているのがお似合いだ。

 

どこかに自由なんて転がっていないかな。

欲しいものが欲しいだけ手に入れられて、いろんなリスクにさらされない世界。

誰か紹介してください。